ヤマイモの葉が無くなってた話

つい最近まで、つるを伸ばして繁っていたヤマイモの葉が無くなっていました。 風で吹き飛ばされた? にしては、完璧に丸坊主になるか? と思って見てみると、ヤマイモの下に丸い糞が落ちてるのに気づきました。 視線を上げると‥ 凄いのが居た! スズメガの仲間。 おそらくキイロスズメ。 一頭かと思いきや、緑のも居た。 この後、食べ…
コメント:4

続きを読むread more

西湘サーフ シーバスとコノシロ

今朝はウネリが入ってました。 最近ダイソーのソフトルアーを試しているのですが、そのシャッドテールに大きくないシーバスがヒットしました。 小さいのにかなり引きます。 この時期のシーバスは元気がいい。 結局、波打ち際でオートリリースとなりましたが、ダイソールアーいい感じです。 この後、サビキを投げてコノシロ一尾を釣りましたが、…
コメント:0

続きを読むread more

西湘サーフ コノシロの季節

今朝は、梅雨明け後、久々の曇り空。 雨もぱらつくサーフとなりました。 朝焼けは雨と言われますが、その通り。 釣りの方は、コノシロとワカシが釣れました。 ワカシは即リリースしましたので写真はなし。 コノシロは、サビキならもっと沢山釣れたでしょうが、ルアーなのでキャッチできたのは、2尾。 美味しくいただくために、しめておりま…
コメント:2

続きを読むread more

西湘サーフ ミドマゴ

今朝は凪っぽかったので、朝のお勤め行ってまいりました。 そして見事、目標達成したのであります! ご覧あれ~ マゴチの口元。 何を隠そうミドルアッパーなのであります! つまり、ミドルアッパーでマゴチを釣ったってことなのです。 ミドマゴ達成かつ坊主。 サイズが30センチ位でしたので、殺生しておりません。 バケツの出番…
コメント:0

続きを読むread more

西湘サーフ 海にもいる「スケベむし」

今朝は3時に外に出たから、かなり風が強かったので出撃中止。 後時間は波も収まりそうだったのですが、残念です。 話は木曜日に遡ります。 仕事を休んで出撃しました。 念のため言っときますがこの日も偉大な坊主です。 さて、釣りをしとりますと、左手小指の付け根、外側がちょっと痒い。 虫に刺されたかな?って感じ。 それが、だんだん痒…
コメント:0

続きを読むread more

西湘サーフ 釣れなかったのにバケツの出番あり

今朝も丸坊主でありました。 しかしバケツ登場! 釣れないのに! なぜ~ それは、釣れても食べない釣り師さんから頂いたのであります。 マゴチ50センチ 昨年の夏あたりから、挨拶を交わすようになりましたが、当ブログには登場されていないルアーマンさんです。 ヒラメが釣れていても、ヒラメを狙う気配なく、もっぱらハードルアーを投…
コメント:0

続きを読むread more

西湘サーフ ギマ?

今朝も早朝からルアーを泣けまくってきました。 もちろん最強のボーズ。 近くでキス師さんが何か釣り上げました。 遠目では、サバフグにかな?と思いましたが、聞いてみるとギマだって。 既にリリースした後でしたので、ギマってどんなの? 名前は聞いたことがあるような気もするし、見たこともあるような、無いような‥ https://fis…
コメント:2

続きを読むread more