西湘サーフ といっても海じゃないよ!

今朝は海が荒れてるようなので、15年ほどご無沙汰していた芦ノ湖でフライを投げてきました。
5時前に家を出て、はこね金太郎ラインを走り仙石原へ。20220508_090016.jpg
途中のパーキング(帰りに寄りました。)。
20220508_085944.jpg
はこね金太郎ラインは、初めて通りましたが、綺麗に舗装された林道って感じで、落石や鹿も見られ、ちょいと慎重に運転した方が良さそうな、素敵な道でした。
仙石原を抜けて湖尻に出まして、湖尻水門に行って見ました。
バス釣りの方はそこそこいらっしゃいましたが、フライマンは居ません。
今日は、釣りをすると言うより様子見でしたので、昔良く通っていた元箱根の白浜に行ってみることにしました。
湖尻からだと15km位あって、そこそこ遠いです。
周遊道路に入ると昔と変わっておらず、白浜に駐車することができました。
ここには、フライマンさんが居られました。
様子見だけと言う気持ちもありましたので、釣券を買っておりません。
どうしようかとも思いましたが、これまた初体験のFisHPassなるアプリを使い
1,500円をカード払いし、釣り開始を起動して湖へ。
ウェーディングすると「冷たい!」
水が入って来てるわ~
サーフだと立ち込まないので気付かなかったけど、水漏れしとりました。
7時半位に漁協のボートが釣券の確認にやって来ました。
周囲の釣り人には「釣券を見せて下さい。」と声かけてましたが、ガン爺さんはスルー。
アプリが爺さんの加齢臭を消し、気配を隠したのですね!
20220508_071432.jpg
小一時間ほど、楽しくフライロッドを振り、水漏れウェーダーのお陰で靴下、ズボンぐちゃぐちゃになって、8時過ぎに撤収いたしました。
我が家から「はこね金太郎ライン」を使って芦ノ湖攻撃は微妙ですが、海が荒れた時には行って見ようかなと思った次第です。

この記事へのコメント

2022年05月08日 17:09
こんにちは
芦ノ湖ではフライでどんなものが釣れるのでしょうか?
釣りキチ三平で、「風来満」という
フライの名手のキャラクターがいたのを思い出しました。
ガン
2022年05月09日 05:15
ふーきんとうさん

コメントありがとうございます。
フライで釣れるのは、主にニジマスとかのマス類ですね。
ブラックバスも釣れますが、狙いはニジマスです。
水温が上がると深場に行ってしまうので、岸からの釣りはそろそろ終了だと思います。次のチャンスは晩秋です。